タダより高いものは無し、って本来どういう意味?

 同い年の元同僚から服をもらいました。「〇〇君、今度いらない服あげるよ」っていうから、よほどぼくの着ている服がイケてなかったのか、いつでも同じ服を着てるのが見るに堪えなかったのか、まあ実際にぼくはここ3年間で夏用のTシャツ1枚とジャンパー1着しか洋服は買っていないので大変にありがたく頂戴したわけですが。が、その元同僚がくれた服ってのがなんと長袖のTシャツ+ストライプのシャツ+ジャケット+ズボンというコーディネイト一式。ウチに帰って開けてみてからお古とはいえうわーこんなのもらっていいの?な感じでもはや恐縮してしまったわけです。しかし、これまたオシャレだなあ。ジャケットもズボンも高そうだなあ。次に彼と会う時には是非着て会いたいものですが、おれこんなオシャレなの着れるかなあ……。