あと塩辛を手作りしました。

 ここ最近、人と飲んで酔っ払って帰宅することが多くて、あと漠然とした心身の疲労だとか、単に何も思い浮かばなかったり、更新の頻度と内容のいい加減さが比例関係にあるにも関わらずミクシーでの日記更新が増したことで本来こちらでやるはずのそれが行き場を失ってしまったとか、まあ色々あって、当ブログの更新を滞らせてしまいました。どうもすんません。
 ということで、久しぶりに書くことは極私的メモ程度のやっぱりまるで脈絡のない諸々の出来事なのです。
 横浜トリエンナーレ三渓園行ってきました。三渓園て初めて行ったけど思っていたよりも良い意味で庶民的で、すごく気持ちの和むところでした。本来の目的の展示作品ですが、出色はホルヘ・マキとエドガルド・ルドニツキーの旧東慶寺仏殿を用いた作品。とてもシンプルなインスタレーション作品ながら、それゆえにとってもシンプルに感激してしまいました。ある意味単調な20分間の間に何度も全身が総毛立つ瞬間があり、シンプルイズベストという価値感は全く同意しないけれども、でもあの作品はあれだけのためにもう一度三渓園に足を運んでもいいと思わせるものでした。話には聞いていたティノ・セーガルの作品は正直ちょっと退屈でした(そこだけ妙にアーティストぶった観客が溢れていたし)。
 新しい本を買ったり、人から借りたりしておきながら、ほとんど読み進めてません。それはここ数日の酒量にもよるのでしょう。
 昨月28日あたりから約3年振りにiPodShuffleを外に持ち出して通勤途中などに聞いています。なにを聞いているかというとTBSの「文化系トークラジオLIFE」というラジオ番組。音楽ではない携帯MP3プレーヤーの使い方もあるのだと、ちょっと得した気分でいます。Charlieの口調が時折り石野卓球にかぶります。
 あ、そういえば昨日こころのホームタウンである国立に行きました。学園祭ではなく市民祭に参加するために。こうしてたまに「地元の友達」に会えることが本当に自分は幸せものだなと思います。大学はやっぱ5年くらいやってみるものです。も含めてあれこれ書こうと思っていたかもしれませんが、長くなったし眠くなったんで今日はこれにて。