風呂掃除

 わりと早起き。朝食にパンを食べ、午前中はたっぷり掃除。特に浴室の排水溝付近に溜まったヘドロを勇気を出して除去。12年にも及ぶ堆積物を取り除くとさすがに気分が良い。まだまだ見えないところから流れて来そうなので勇気を出してこれからも除去していく所存である。昼過ぎまで執筆。昼食を食べてから外出。まずは黄金町バザール2017へ。まあいつも通り、入れそうなところにはお邪魔して一周する感じで。特に宇佐美雅浩さんの作品が心を打った。それから歩いて寿町まで。近隣に勤めていながら初めて深いところまで足を踏み入れてみたけれど、なるほど、なるほどな街である。《盗賊たちのるなぱあく》へ。寿町という立地が激しく効果的な空間が目に飛び込んでくる。ぐるっと眺めてから中に出来ていた古本屋で『夜行 10号』を購入(1000円。つげ義春の見たことのない随筆が載っていたので貴重なのではないかと期待したけれど、帰宅後に調べたら普通にちくま文庫に収録されているものだった。)。夜からの演劇は止して退出。再び日ノ出町まで行って数年ぶり(?)にすた丼を食べる。たまたま15日ということでご飯&肉が25%増量。今日はこれを食べなければ一段落つかない気がして臨んだが、一口食べてあれ?と思う。ずいぶん味が変わった気がする。悪くはないんだけれど、すごく普通になってしまったというか。なんだろう、肉が変わったからだろうか。満腹にはなったけれど少し不完全燃焼のまま帰路。帰宅して買ってきた本をパラパラ捲りながらひと休み。夜、アニメ2本。部屋にゴキブリが一匹いて、まあ別にいいのだけれど、できれば寝ているあいだは台所にでも出ていてもらいたいものである。