映画と山羊

 金曜日。珍しく公休日が祝日で、すこぶる好天だったけれども、定期券が昨日で切れたという理由から遠出はせず。読書と昼寝とアニメ。
 土曜日。商管のOくんと初めて飲みに行こうかと話していたけれど、別の予定が入り残念ながらキャンセル。ということで遅番明けにSさんIくんHくんEくんと五人で飲む。飲み放題。自分が言ったグループサウンズの気になる曲をみんなで調べてくれる。店内では日本シリーズが放送されていて、飲んでる最中に優勝が決する。CSという制度に反対なのでいまいち盛り上がっていなかったSさんもさすがに残念そう。安全に帰宅。
 日曜日つまり昨日。遅番明けにMさんと。おでんを温めて食べる。早めに寝るつもりが少し遅くなってしまった。
 今日。良い感じに起きてパンなど食べてから昼前に出る。渋谷へ。Mさん、かつては頻繁に来ていたとのことでここ十年の変わりようをしきりに口にする。まずは目的のアップリンクへ。ジム・ジャームッシュ監督「パターソン」観る。前評判とは異なって、こう言って良ければとても賑やかな、普通に退屈しない映画だった。抑えたBGMの凄み。そして、正確に毒にも薬にもならない詩作という行為の描き方など素晴らしかった。だからこそ行為そのものの、そして他者への語りかけの可能性が開けるのであると。いったん出てからもう一度戻ってパンフレットも購入。続いてMさん希望のたなかみさと展へ。ははあ、なるほどお、と。それからぶらぶら歩いてヤギのいるカフェへ。帰り際に優しいヤギに手をしゃぶられて満足。ぐるっと歩いてからベトナム料理屋へ。軽く食べ飲みしてから各駅に乗って座って帰路。いろいろと思うところあり、なんだか少しツラくなったので帰宅してから掃除機をかけてシャワーを浴びてビール的なものを。早めに休もうかな。