うっかりと火の用心

 水曜日。ブックオフで怪談の本を二冊購入。それほど怖くはない。さくさく読めてなかなか勉強にもなる。早番で帰宅してから執筆に取りかかるもまったく進まず。
 木曜日。早番で出勤すると階段で公休日のはずのIさんとすれ違い、あれ、今日は出勤なのかなと思いつつ売り場に出てから来てみると自分と休みを変更したと。確認してみるとなるほど自分が休みである。ということで帰る。とても良い天気なので寄り道をしようかと考えたけれどとりあえず帰る。駅前で実家へのお土産を買ったり家賃を振り込んだり。帰宅して昼食。雑煮。もう一度外出。横浜へ行って雑誌をちらっと見てからすぐに帰る。帰宅して活版印刷機でお年玉袋に印刷。最初は金色の水彩絵の具だけで印刷を試みたが指で擦ると簡単に取れてしまうと気がつき(後でしっかり乾いたら大丈夫だった)黒インクと混ぜる。結果的に良い感じになった。けれどやや失敗した部分もあり、練習が必要だなと。あっという間に時間が過ぎ、アニメを3本。今年中に観ておきたいものを。夜、アニメさらに2本。今期は名作が並んだ。防寒の効果を期待して雨戸を閉めて寝る。
 今日。朝、ゆで卵を茹でようと鍋に浅く水を張って火にかけ、台所を離れてパソコンを見ているうちにすっかり忘れてしまう。台所でパチッという音が二度ほど聞こえ、ハッと駆け出す。自分が一人暮らしを始めた当時から使っている二十年来の鍋が真っ黒に焦げている。慌てて火を消す。とんでもない空焚き。本当に危なかった。あの時にうっかりヘッドフォンを着けて音楽を聴き始めていたらと思うと背筋が冷える。とにかく火の元にだけはあらためて注意を。そして珍しい金曜日出勤。売り場の混みようがすごい。あっという間に終わった。夜、アニメ2本。久しぶりに日付を跨ぎそうだ。