腹痛と早退と掃除

 水曜日。朝食に半熟卵かけご飯を食べてから出勤して直後、腹痛が起こる。そして激しい下痢。あれあれと思う間に酷くなり昼食も食べずに休憩室で休む。午後もまだ厳しく、休憩時間はやはり少量の飲み物しか飲めず休み、早番だったことが幸い、最後は隙を見てしゃがみながらどうにかこうにか仕事を終える。ドラッグストアでビタミン入りのゼリー的な飲み物を買って帰宅して飲んで即寝。まだまだ腹は痛む。
 木曜日つまり昨日。眠れたような眠れなかったようなで朝を迎え、まだまだ腹痛は治まらず。体温計を使ったら微熱。どうしようかと迷った末に新刊便を自分で出したいという責任感かなにか分からないものを発揮して出勤。もちろん何も食べず。いちおう朝の仕事は済ませて、さて、と一息吐く間もなく腹痛がキツくなる。午後になったらと考えていたけれどもはや一刻の猶予もままならない気分で早退を申し出、しかし人がいないとのことで或る時間までは頑張れと。裏で椅子に座りつつ、まあ時間の経つのの遅いこと。ようやく代わりの人がやってきて申し訳ないがあがる。今の職場に勤務して初めての早退である。(訂正。調べてみたら2013年の12月におそらく風邪による発熱で早退している。まったく覚えていなかった。)苦しみながら帰宅。即寝。起きてもまだまだ痛むが食欲が少しだけ湧き、お粥を炊いて食べる。また寝て起きるとだいぶマシになっている。スーパーへ買い物に出て夕食を軽く買って帰って食べる。そして寝る。
 今日。今日も痛かったら医者へ行こうと思っていたけれど、腹痛はほとんど治まってくれた。一安心。あの一昨日の朝食に食べた卵がまずかったのではと推察している。しかし、大きな病気の疑いも気になるので検査キットを注文。朝はミルクティーに去年の冬に買った残りがずっとテーブルに置いてあったビスコを加熱して食べる。午前は部屋の掃除と読書。軽く昼食をとってから外出。駅前の百均で掃除用具を購入。さらにメガネ屋に寄ってメガネを調整してもらう。驚くほど快適になる。なるほど、ツルの後ろが耳の裏っかわに触れないといけないのか。帰宅して台所掃除。数年に一度の大がかりな掃除である。体調を崩すと掃除をしたくなる病。ガスコンロをどかして下のシートを交換する。(こちらも調べてみるとその前にここの掃除をしたのが2011年の9月で6年前である。その時も6年分の汚れとか書いているのでやはり6年周期の掃除になる。ちなみにこの時はガスコンロではなくガスレンジという呼び方をしている。自分の中でもどちらか定かではないということか。)というかその部分の掃除を念入りに行う。後は壁面。買ってきた台所用掃除シートが便利で、冷蔵庫や炊飯器、炊飯器を載せている椅子なども拭く。これだけでざっと二時間。ひと休みしていると足りない物が色々と思いつき、えいやっと起きて既に暗い中を再び駅前まで行ってコップ用のラックと壁面に貼るシートを買ってくる。さらに一時間掃除。はあ、なかなかスッキリした。ついでに風呂掃除もちょいと。ずっと浴室の端っこにあったスポンジブラシを廃棄。あと台所の棚下に入っていたフライパンも廃棄。今回の掃除の発見としてはゴム手袋があると掃除が何倍も捗るということである、素晴らしや。快気祝い&気持ちよくなった記念に飲もうと思ったけど止めておく。奇しくも三日連続のノンアルコール。夜、アニメ1本。なんだかんだで今日もゆっくり休もう。