観劇と飲み会と散髪

 水曜日。遅番明けにファミマのあんまんを食べてからKAATへ。チェルフィッチュ「三月の5日間」リクリエーションを観る。初演時はまだ演劇をまったく見ていたなかったのだけれども、ことあるごとに言及されるゼロ年代を代表する劇みたいな感じで自分の中でもそれなりに心構えがあって、ドキドキしながら開演を迎えたのだけれど、結論として、とても普通に面白く観てしまった。小説版も読んだばかりだったので要所要所の台詞や大まかな筋、あとは俳優の不定さとかはまあ知っていたし、初演から十三年という歳月もあって衝撃を受けるというのはなかった。そして、すごく面白かった。期待外れなどと言っているわけではない。アフタートークで岡田氏も言っていたとおり「オーソドックス」な印象すら受けてしまった。「距離」というのも重要なキーワードだろうと思う。満足ではある。しかし、この感じはもう少し自分の中で考えてみたいことではある。
 木曜日つまり昨日。職場で久々のパノース。通し勤務明けに飲み会。AさんYさんNさんHくんSさんIくんEくん。Sさん参加が新しい。映画の話や音楽の話。あとはNさんの近況やパートナーのAさんとのことを皆で聞けたのが本当に良かった。ビールばかり飲んでなお安あがり。自分はあまりしゃべらなかったけれど(そういえば風邪気味で喉がガラガラだったのである)良かった。直帰してシャワーを浴び、白湯とリンゴを食べて寝る。Mさん用に買った部屋着が暖かい。
 金曜日つまり今日。起きて散髪。だいぶ長くなっていたのだけれど、ボウズにする前に今まで使ったことのないショート用のアタッチメントを使ってみる。三センチくらいの長さだろうか。両脇と後頭部を刈ってみるとなかなか良い感じ。シャワーを浴びて乾かしてから鏡を見てみる。おや、これは良い感じだぞあらためて。最近のバリカンは優秀である。午前中は読書。駅前まで出て米を買い、辛ラーメンを食べてから読書、そしてゆっくり昼寝。寒い。起きてまた本を読んで、キュウレンジャーを3話分観る。夜、アニメ2本。寒い。