墓参

 土曜日。遅番明けにEくんと久々の一軒め。ビールやサワーや熱燗。やっぱり安い。というか二人とも飲まなくなったのだ。それでもけっこう酔っ払った感じで帰宅して即寝。
 日曜日つまり昨日。遅番明けにMさんと。出来合いの惣菜を買ってきて簡単な食事。ビール的なものを飲む。テレビで地上波初放送の「シン・ゴジラ」をほとんど自分だけ観る。最後まで観て就寝。
 今日。好天。洗い物をしていてMさんが買ってきてくれたマグカップを一度も口を付ける前に欠けさせてしまう。ほんの少しで良かった。ダラダラしつつロールケーキやらペヤングの春雨やらを食べて昼過ぎに外出。戸塚に住んで十数年、初めてドリームハイツへ向かう。歩いて行ったらなかなかの遠さ。おそらく一時間くらいで到着。たいへん見晴らしの良い地にてMさんのご母堂に手を合わせる。さらにドリームハイツの近辺まで歩いて、ネットで調べた料理屋に入る。おそらく一人では入る勇気の出ない地元的な居酒屋。いざ入ってみるとお店のおばちゃんもお客さんもとても気持ちの良い方々で、一見にも関わらず気持ちよく食事が出来た。手の掛かる料理は頼めないと思ってシラス丼定食(生シラスではない)というのを頼んだら「今日はシラスがちょっと古いから…」といったんは渋られる(?)も、冷蔵庫からシラスのパックを出してわざわざ匂いまで嗅がせてくれるという親切(?)さ。全然平気でしたよ。しかも小鉢も沢山ついて500円は破格。機会があったらまたお邪魔したい。帰りはバスで。家でビール的な物をちょっとだけ飲んでMさん帰る。そして雨。さて、満腹だけどまだビールはあるし、ちょっと眠いけどずいぶん時間は早いし、これからもう一缶開けてアニメを観ようか悩みどころである。(けっきょく飲みながら4本も観てしまった。)