風邪

 土曜日。遅番明けにEくんと飲む。お好み焼き屋でオープン価格の生ビール100円。さすがに安上がりで上機嫌。
 日曜日。Mさんと。店頭解体したらしいマグロの刺身が激烈に美味い。ほどほどに飲む。
 月曜日。起きると頭痛。二日酔いかしらと思っていたけれど吐き気に堪えかねてトイレで戻す。少しすっきりしたと思いきや、頭痛は治まらず、体も重くなってくる。ぐずぐず寝ている内に熱っぽくなり、測ってみると38℃。これは単なる二日酔いではないかもと思いつつもひたすら体がだるく、寝たり起きたり。いっこうに良くならず、Mさん、買い物に行って冷えピタやら熱さまシートやら、あとはスポーツドリンクやらを大量に買ってきてくれる。人生初熱さまシート。人生初ウィダーインゼリー。ひとしきり看病をして昨晩の残りのマグロを一人で食べてからMさん帰宅。とにかく寝る。深夜、といっても22時くらいだったかもしれない、起きて熱を測ると38.5℃。すごく腰が痛く、これはインフルエンザかもしれない、だとしたら外出禁止を言い渡され、一週間くらい缶詰で執筆に励めるかもしれないとと妙な希望を抱く。
 火曜日つまり昨日。たしか5時くらいに起きて熱を測ると37.1℃。あら、と思いつつ寝て、あらためてたしか9時くらいに起きてまた測ると36.4℃。見事に回復してしまった。期待外れ。しょうがないのでお粥やヨーグルトを食べて出勤。なんてことなく一日の仕事が完了。単なる風邪でした。しかも一日で完治してしまいました。帰宅してうどんとチャーシューを食べて22時過ぎに即寝。
 今日。普通に11時間くらい寝て快調。朝食はやや抑え気味。早番で帰宅して19時過ぎから執筆。22時過ぎまでかかって予定のこれまでの書き直しをいったん完了。さてこれからがもう一踏ん張りだ。軽く夕食。今季初アニメ1本。ビタミンを多く摂ったおかげか、これまで数ヶ月治らなかった手荒れが驚くべき早さで治り始めている。怪我の功名とはこれいかに。