山羊と映画

 土曜日。いつものEくんと飲む。が、先月から今月にかけてずうっと激安で済ませてきたのでたまにはと見たことのない沖縄料理屋へ入る。といってもごく普通の値段ではあるのだけれど、大変に良心的な店。個人的には生まれて初めてヤギを(それも刺身で!)食べたことが大きかったです。今月の初めあたりには手をしゃぶられたヤギを。4000円は超えたけれど満足。健康的な時間に帰宅。
 日曜日。出勤時に手袋。Mさん風邪ひきで来られず。夜、ビール的なものを飲んで、ふと思い出して演劇のチケットを予約する。が、予約の直前でビール的なものをこぼしてしまい、なんとなく嫌な予感を感じながらもそのままチケットを購入してしまい、後になってからやっぱり別の日程にすべきではなかったかと後悔が頭にのぼる。払い戻しは出来ない。無駄な思い込みだと言い聞かせてはみるものの、どうしても後悔を拭えず。運命は自分で切り開くもんだと前向きになるよりも、まあしょうがないやといっそ後ろ向きに開き直ってしまった方が自分としては健康的なのかもしれない。
 今日。午前は読書。佐々木敦『新しい小説のために』読了。妙に感動的な一冊であった。やはり自分はこの人を信用している。昼食をとってから先日Hくんから借りた映画のDVDを観る。「アウトレイジ」「アウトレイジビヨンド」「ゴースト・ドッグ」の三本を立て続けに観る。自宅で滅多に映画を観ない自分としては一日に三本も映画を観たのは初めてではなかろうか。意外と普通に出来るものだな、と。夜、アニメ2本。インプット的には充実した一日であった。