鉄板と映画

 昨日。たまたま売り場で一緒になったので話し、そしたら話が決まったので遅番明けにAさんともんじゃ焼きを食べに行く。Aさん、こういう店でもんじゃを食べたことが無かったとかで喜ぶ。たこ焼き作りはAさん上手。広島焼きとお好み焼きも食べ満腹。自分はビールを三杯、Aさんはウーロン茶。旅行の話などして健康的な時間にお開き。共に電車で帰る。パンを貰う。自分は酔っ払っていただろうか?
 今日。やや首元が寒いのでネックウォーマーを着用する。昨年に試用していた洗剤の香りが良い。午前中は読書と掃除。引っ越してきて初めて洗濯機をきちんと磨く。最近の大きな発見なのだが、ゴム手袋を着けるとこれまで見て見ぬ振りをしてきた汚れにまで果敢に立ち向かっていける。効果を考えるならば掃除にゴム手袋着用は必須である。さらに数年来ずっと不具合が生じていた浴室のドアを直すことに成功する。ああ、元はこうなっていたんだね。満足のいく掃除であった。そしてTシャツと手袋を廃棄。昼食に餅を食べて、読書のち久々の昼寝。奇妙な夢をいくつも見た気がする。起きて読書のち外出。みなとみらいへ。「ブレードランナー2049」を観る。素晴らしかった。素晴らしい映画だった。物語も良かったけれど、最新の映像技術で「ボクの考えた近未来!」を胸を張って提示する(できる)ことの映画としての強みがなお感動的であった。帰宅してアニメ1本。まだまだ堪えられるくらいの寒さである。