結婚披露宴

 金曜日。ゆっくり休んで夕方から外出。Tさんのメールに返信せずYさんへのメールの返信を待ちながら横浜をぶらついてから野毛ハロウィンを眺めたりしてるうちに、新しくネットで買ったキャップのせいだろうかそんなこともなかろうが、酷い頭痛が発生。今日のところは帰ることにしてYさんTさんにメール。結局うちでいつもどおりの夜。でもこんなんで良かったんだ、たぶん。
 土曜日。あいにくの雨模様。数年ぶりにHくんから貰ったスーツを着て外出。まずは池袋へ。池袋西口公演で行われているフェスティバルFUKUSHIMA!へ。立ち寄った東京芸術劇場で大友さんを見かけたりした後、公園で傘を差して池袋西口オーケストラと珍しいキノコ舞踊団を観る。オーケストラはとにかく平和であった。キノコを観るのは二度目で、最近の公演と重なるところもあったけれど、なにせ無料の屋外でこの天候。そのぶん新しい楽しさを味わえました。素晴らしいです。サウンドチェックを始めたテニスコーツに後ろ髪を引かれる思いで急いで新宿へ移動。本日のメインイベントであるGさんの結婚披露パーティー。懐かしい顔ぶれに何人も出会えたし、とても楽しくありがたい時間でした。先輩も後輩も、色々な意味を含めてびっくりするくらい学生時代と変わらず、人というものはやっぱ社会人になったからといってがらりと変わるものではないのだと。ま、おまいうって話だろうけどね。NPとも久々に笑顔で挨拶。U田くんからこのブログを見てると言われたりする。披露宴ではBGMがとてもツボで、新婦のGさんにそのあたりも聞いてみたかったのだけれど聞けず、今度また機会があった時にでも。うさぎやのどら焼きをいただいて帰宅。
 日曜日。遅番のバイト明けにYさんHくんEくんのまあいつものメンバーで飲む。4人とも趣味嗜好の異なる最近のネタの話から映画の話など。楽しく飲んでほぼ終電で帰宅。
 月曜日つまり昨日。午前中から外出。関内にて昆虫大学。虫のイベントはやっぱり楽しいなあ。昆虫食の全部乗せ(1500円)を注文。実家で馴染みのあるイナゴやカイコの蛹、ハチの子の他に、コオロギにアブラゼミミールワーム、サクラケムシは初めて食す。25年ぶりくらいに食べるカイコの蛹(嫌いな食べ物のない自分はこれまで「嫌いな食べ物は?」と訊かれるたびに唯一小さな頃に食べて苦手だった「カイコの蛹」と答えていたのだ)はそこまで不味くもなく。けれど、まあすごく美味しくもなく。意外とコオロギがしっかり中身の食感もあっていけたり。昆虫食の他にも見所はたくさん。わざわざ持参した図鑑に校章のスタンプを押させてもらう。だが、キレイに押せなくてなんか申し訳ない。M子さんに恋に落ちそうになる。堪能してからとても良い気分で出て、黄金町を歩いて、すた丼を食べて帰宅。昼寝してから借りてきた「AKIRA」のDVDを初めて観て驚愕。ああ、今日はとても良い日だったと寝る。
 今日。夏用の掛け布団を洗濯して、羽毛布団を出す。まだそこまで寒くなってはいないのだけれども、これから末端冷え性の自分には鬼のような冬がやってくるかと思うと気が重い。職場にY沢さんと時間を違えて同じ店舗に異動したM上さん来店。うまく話せず、自分が情けなくなる。まあ、こんなもんだよね。帰宅してアニメなど。
 数日分のメモとあってずいぶん長くなってしまった。