メモ

 一昨日。心配していたクレジット関係のことは問題なかったようだ。ともかく何も言われなかった。少しアレな感じも残るが、きっと心配しすぎということだろう。バイト明けにEくんと飲む。22:30頃には店を出るくらい珍しく軽い飲み。軽くとも充実していた。
 昨日。売り場にO田さん来店。タイミング合わなくてちっとも話せず。夕方、M上さんも来店。少し話せたけれどこちらもタイミング悪し。帰りに金曜日のために店を予約。
 今日。9:09の玄関チャイムに起こされて起床。実家からの荷物を受け取る。外は快晴。家にこもっていることが出来ずに外出。神奈川県民ホールギャラリーにて八木良太展「サイエンス / フィクション」。いわゆるアートの展示とは少し違って、身体と五感を使って鑑賞する(?)作品が多くて、あれこれと感じるところあり。行って良かった。帰りに象の鼻パークに寄って帰宅。布団の中で佐々木敦『ニッポンの音楽』読み終える。ずいぶんと普通にアーティストの情報を記述していく本だなあと思っていたけれど、最後の最後まで読んで、ああ、やっぱり佐々木さんの本だなと。新書一冊でああいうことを書こうと思ったらきっとこれが最良の書き方なんだろうと思うし、それを敢えてすることの決意も感じられる一冊であった。夜、アニメ2本。どちらも最終回。年末である。