大和と朝帰りと観劇

 金曜日。早めに軽めの食事をとって昼過ぎに外出。大和へ。ポケットに自分の連絡先を記したメモをしのばせて、目的の店まで行くも、彼女はおらず。偶然こちらの店舗にも仕事で来ていたうちにも来ている警備のおばちゃんに会って笑顔で挨拶したりして、これはもっかい行きずらい感じで諦める。駅の構内にあった地図を首を伸ばして何度も確認して、もう一つの目的の沖縄料理屋をぐるぐる歩いて探すけれど結局見つからず、ネットで見たことのあるラーメン屋でラーメンを食べる。これまた普通の辛いラーメンを食べたのだけれど、どうせなら激辛の方にしとくべきだった。まあこんな日もあるさ、といったん帰宅してから再び出る。関内にて飲む。YさんIくん、少し遅れてHくん、遅れてEくん、最後にSさん。いつものメンツでいつもの笑い話。Hくんから写真と誕生日に貰ったのに失くしてしまったCD-Rを再び貰う。ちょっと変更が加えられているらしく、ともかく嬉しい。楽しく飲んで終電近くで帰宅。ぎりぎり詩作して寝る。
 土曜日。遅番で終わってから約束していたTさんと二人で沖縄料理屋で飲む。あんまり気が乗らなかったのだけれど、まあ思ったよりも気楽に話す。というのも自分の軽薄さの為せるわざか。けっきょく今日もけっこうな額の飲み代を全額おごってもらう。終電がなくなり、Tさんと上大岡まで歩いて帰る。歩くのが遅いTさんを置いてずんずん歩き、手をつなごうという申し出も丁重に断り、あまりにも長い道のりで泣き出してしまったTさんを特に慰めもせず、Tさん宅へ到着。自家製の梅酒を美味しくいただき、しかしTさんには指一本触れずに寝る。翌朝、6時過ぎに起きて駅までは送ってもらって帰宅。ひょっとしたら自分はたいへんな外道なのではなかろうか。
 そのまま日曜日。Aさんからパンをいただく。台風が来ている。
 月曜日つまり今日。小雨の中を出掛ける。KAATにて「光のない。」。隣に座った男が終始気になってしまう。だが、演劇は本当に素晴らしかった。本当に、本当に良かった。演劇を観てきて良かったし、これまで演劇を観て、文章を読んで、自分なりにあれこれ考えてきたことがけして無駄ではなかったと思った。し、例えば詩作ひとつとっても、今回の演劇が自分に与えた影響はかなりのものだと思う。だがしかし、一方でたまたま隣に座った妙な男のことも頭を離れず、これはこれで、大きな課題が課せられた気すらしている。溜まりに溜まったアニメはとりあえず8本消化。メル友のMさんと長文メール。台風に備えて雨戸を閉めている。雨風の音が強くなってきた。明日、出勤とか他店へのヘルプとか、どうなるのだろうか?