掃除と観劇

 今日。まだまだ全然半袖でも良いくらいの快晴。職場でのクールビズも今月いっぱいとのことで(1日にわざわざYシャツを着ていったのだけれど、そういうことなので今月はTシャツで通そう)まだまだ夏の気配が去らない。冬の厳しさを考えると暖かさが長引いてくれるのは嬉しいけれど、ここまで暑いとちょっとは季節を感じてみたいなという贅沢も顔を覗かせてくる。ということで大和まで行こうかと悩んだ末に止めて、生蕎麦を茹でて食べてから風呂&トイレの掃除。そして久々の昼寝。起きてから果物を食べて(実家から送られてきたりんご(新品種で名前を覚えていない)とプルーンとアンズとを掛け合わせたような新品種だというオータムクイーン。酸味が強くて美味い。そして池袋へ。ジュンク堂をぶらついたらあっという間に時間が経ってしまい、コンビニでツナパンを買って食べてから東京芸術劇場へ。初めて入ったプレイハウスがでかくてびっくり。藤田貴大演出「小指の思い出」。物語を追うのは難しい。これまで観たマームとジプシーとも様々な点で異なっている(なにより俳優が)。しかし、すごく良かったと思う。アフタートークもすごく面白かった。フィクションについてだとか色々と考えながら帰宅。「分からない」ことから逃げてしまってはいけないのだ。