メモ

 昨日。Tさんから本を借り、おまけに入浴剤を貰う。自分は浴室にお湯をはることはまずないので、この入浴剤を使う機会もとうぶん来ないのではないかと思われる。どうにも自分は人に勘違いをされ易いのかもしれない。いや、これはなにも僕に限ったことではなく、人ってのはそもそも他人から勘違いをされずに生きることなど出来ず、他人を勘違いすることなしにも生きることの出来ないもので、逆に、だから世間はまあまあうまく回っているのだとも言える。なんてね。
 今日。遠出をせずに一日中寝たり積読の本を読んだりして過ごす。気分的な意味でも、なかなか読み終わらない本を消化する意味でも、こんな一日が必要ではあったので、まあいいかな。けど、執筆は1ミリも進まず。元同僚のMさんとメール。夜、アニメ3本。積読を消化したくらいで何かをやった気になってはいかんのだ、もっと節制して頑張らねばならんのだ。