忘年会

 火曜日。K地さんにリンゴを差し上げて、お返しに自家製の梅酒を頂く。とても美味い。
 水曜日。先日焼いたパウンドケーキ的なものにクリームでデコレート。なんとなくケーキ。翌朝に食べるけれど、半分で十分な感じ。
 昨日。サツマイモを買ってきて、今年の初めに半額で購入した栗の甘露煮(賞味期限は先月で切れていた)を用いて栗きんとんを作る。やっぱり根気よく裏漉しをしなければ口当たりの滑らかなきんとんは出来ないのだと知る。自分が幹事だという忘年会。S井さんN本さんO田さん、H澤くんY木さん、M谷くんI川くん、E口くんS原さん、総勢10名。混雑しているとのことで3時間制限になってしまい、中途半端に出てからYさんEくんHくんといつもの店で飲む。楽しく飲んで帰宅。
 今日。起床後いつもの自己嫌悪が酷い。昨日の飲み会でOさんは楽しめただろうかとか、自分のHくんへのプレゼントはあまりにもしょぼすぎやしなかっただろうかとか。辛い。なんとかなだめすかして起き上がる。今季初コートを着て職場へ。右足の親指の付け根が痛んでしょうがなかったけれど、靴紐を緩めたらてきめんに改善した。本年のまとめ的なことはなかなか出来そうにない。