帰省

 19日金曜日。本を読んだり昼寝したり、夕方前から出掛けて横浜。横トリのBankART。とても良い。タイトルにピンと来なくて今までなんとなく足が遠のいていたのが悔やまれるほど。内容も興味深いし楽しいんだけど、やっぱりロケーションが良いんだよなあ。パスポートも貰ったんであと何回か足を運ぼう。それからYさんEくんTさんと飲む。YさんとEくんの映画トークやYさんとTさんの90年代サブカルトークなど。Tさんを引き合わせたのはやっぱり正解だったと思う。ほぼ終電で帰宅。
 土曜日。バイト明けにEくんと二人で飲む。初めて入る激安居酒屋。割りと良い。まあいつもどおりの感じ。
 日曜日。バイトの人員が劇的に少ないけれど意外と暇したり。閉店際に万引きと思しき人物を見つけてそれからなんだり。まあ、結果的にそこまで残念なことにはならずに良かったと言うべきか。
 月曜日つまり昨日。早めに洗濯を済ませて外出。まずは横浜駅の本屋。元同僚のMさんに漫☆個展で購入した(これを手に入れるまでにはひと悶着あったわけだけれど)ポストカードセットを差し上げる。やっとあげることができてホッとする。あとでメールなどして和む。それから帰省。久しぶりに顔を合わせる2歳の姪たちがしっかり成長していて、すごく話すようになっている。夕方、実父の墓参り。それからまあ、いつもどおりの帰省な感じといえばそうだけれど、たくさん食べてまあまあ飲んで、風呂には入らずに寝る。
 今日。母親と義姉と甥姪4人と総勢7人で八幡原へ。ちょうどイベントの日と重なって激混み。本日無料の博物館を見学。新しく出来たスーパーに寄って帰って食べてひと眠りして帰京。たまに帰省すると時の流れを感じる。実兄の体を普通に労わってしまったり。まあ、そんなもんだろう。