目が痛い

 ここ数日、左目の痛みが悪化する。春先に患った結膜炎のぶりかえしだろうが、ともかく痛い。先日、新しい目薬(スキッとするやつじゃなくてほんとに病に効きそうなやつ)を買ってやたらに差しているのだが、けれども痛い。本日、午後に仕事をしていてとうとう涙と鼻水が止まらないほどになったので、休憩中に左目のコンタクトをはずして片目で仕事をのりきる。帰りにちょうどなくなりそうだったコンタクトの保存液を買うが、明日からしばらくはメガネで仕事に行こう。
 昨日買って着てみたワイシャツの袖丈が少し短かったようで、少し恥ずかしい。が、自分が思っているほど人は自分を見てはいない。我が気になるからこそ向こうから来る人来る人のワイシャツの袖丈をつい見てしまうが、我のことが気になる以前、自分はこれまで他人のワイシャツの袖丈に一度でも注目したことがあっただろうか? いや、ないはずだ。