靴とコート

 昨日。遅番で帰宅してシャワーを浴びて部屋に戻ると知らない番号から電話。ガス会社。使用量が急激に増えたのでガスを止めたとのこと。電話口であれこれあって、外に出てボタンを押し、ガス復活。そもそも止めた理由はわからんが、ともかく助かった。
 今日。午前中、押入れからコートを取り出す。毎年着ているブラウンのフード付きと、数年前にHくんから貰ったGAPのコートも見つける。おや? 貰ったときはなんとなく着る気にならなかったけれど、こうしてそろそろ新しいコート買おうかなんて思ってると普通に着れるように思えてくる。両方とも外に干す。ともかく出かける。横浜でコートを物色。が、やはり、あの貰ったコートで充分じゃね?的な気分になる。靴も探すが高い。結局なにも買わずに帰る。戸塚にてバイト用の新しい革靴購入。5000円。帰宅して昼寝、起きて「バットマン・リターンズ」観る。これまで観たバットマンシリーズで一番おもしろい。映画だ。寒い。部屋でブラウンのコートを着込む。臭い。少しだけ暖房を入れる。N氏から電話。職場のS氏の様子がおかしいとのこと。気がつかなかった。ともかく話す。優しく、そう、優しく。夜、アニメ4本。休日はもっと本を読もうと思うが、思うようにいかず。それとは別に、昨日買った昆虫の本は気楽に読む。