メガネ

 結膜炎のためメガネで出勤。よく見えない。帰りに思い切ってJINSへ新しいメガネを買いにいく。ぱっと目にとまった水色のフレームはあいにく店頭にあった現品のみとのこと。取り寄せには時間がかかると言われたので、それでいいです、と了承。ちなみに現在のメガネをかけたときの矯正視力は0.1。そんなに見えてなかったのか。で、やはり度数が強すぎるのかレンズは取り寄せになるということに。薄型だと10日ほどかかり、それでは結膜炎が完治するまでかかってしまうではないか、と、やや厚くても早く届くほうを選ぶ。でもって帰る途中、やっぱ薄型の方が良かったかなあ、とか、そういえばあの水色のフレームって同じ職場のIさんとかぶってるんじゃないか、と気がつく。それに、どうせレンズで取り寄せに時間がかかるんだったらフレームも取り寄せにしてもらえば良かったのではないか、とはたと思いつく。うまくいかない。うまくいかないものだ。