グミと歯医者

 今季初、部屋着の下にヒートテックのタイツを履く。まだ我慢できないほどではなかったが、履くとやはり違う。防寒のためもう一枚カーテン購入しようかと画策中。100均からゼリーの元と水飴を買ってきて手作りグミ試作。分かったこと二つ。ひとつ、凝固途中に成型は出来ない。ふたつ、出来上がりの食感はやはり想像していたグミとは異なる。が、ネットで偶然見つけた方法としてこれを乾燥させれば少しは目標に近づくかもしれない。やってみる価値あり。夕方、10年ぶりくらいの歯医者へ。一番気にかけていた部分は実は虫歯ではなく風邪の影響であることが判明。代わりに別に気にかけていた部分の治療をしてもらう。にしても医師による講釈長し。治療を終えたら、なんと女医による歯みがきのやり方の指導。小学生時代にやった歯の磨き残しの部分だけが色に染まる薬を施され、模型と歯ブラシまで使ってかなり念入りな指導。なんなんだこれは。帰りに色の錠剤4錠と衣服の汚れ防止エプロンというおまけ付き。医師の資料も。まあ、別にいいんだけど。しかし、予想を少し上回る値段であった。あとひとつ気になっていた奥歯の詰め物が取れてそのまま放置している部分については一切触れられず。虫歯にならなきゃ問題ないってことか。それでは今後は左の歯でもガシガシ噛んで行こう。