昆虫とマクドナルド

 土曜日。雨。午前中に知った昆虫大学へ赴く。神田。いやあ、これは、ものすごく良かった! まず好蟻性昆虫のパネルに目を見開かれ、それからずっと心拍数上がりっぱなし。初めて観たオオゴマダラの金色のサナギ、蟻の巣、チョウの軟化展翅、数々の昆虫をモチーフにしたあれこれ創作物。なにより会場全体に溢れる「昆虫大好きムード」がたまらなく心地よかった。昆虫食のコーナーではもっと色々食べてみたかったけれど、ちょうどテーブルが混んでたのと声をかけるタイミングを失したのとで、結局カイコのクッキーひとかけらとフリーズドライトノサマバッタ一匹だけ食する。むしろこれは、今後の様々な昆虫食への豊かな目標と考えよう。帰り道、ちょこちょこ歯の隙間からトノサマバッタの羽が口の中に現れる。夜、アニメ2本。
 日曜日。文フリへ。前回と同じくバイトが遅番で入っていたために会場の滞在時間15分弱というシビアなスケジュール。やはり事前に予定していたブースを回るにとどまってしまったが計7冊購入。全部で4500円くらい。Yさんから「いつもありがとうございます」と声をかけられて、こちらを好意的に覚えていてくれたことがとても嬉しい。東京モノレール京急に揺られながらちょこっと読む。
 今日。昼食時にマックで注文をした後に財布の中身が数十円しかないことに気がつき、5年くらい前に元上司のIさんから貰ったマックカードを満を持して使う。持ってて良かった。そうか、あれはお釣りがくるのか。そういえば、3週間くらい前に財布の中身のカード類をあれこれ処分したのだった。これでまた財布が薄くなる。良いことだ。帰宅後、寒い。今季初トレーナー着る。夜、アニメ4本。