関内

 仕事を辞めて以来やるべきことが何にもないんで、戸塚図書館から借りてきたゲッツ板谷の「出禁上等!」ばかり終日読んで、いても仕方がないんで、現在住んでいるところからそう遠くはないんだけど今まで行った事がなかった関内へ地下鉄に揺られて行ってみました。
 でまあ、この関内に赴く目的の第一位ってのがdisk union横浜店に行ってみることだったんだけれど、駅を下りてから、HPで店舗の位置を確認していった辺りを歩いてみたけども、あれ?全くそれらしい看板が見当たらず、おっかしいなあ、と小一時間ばかり歩いたけれど、結局わかりません。知ってる人は知ってるかしらん、私の方向音痴ぶりってのは相当なものです。こんなことはしょっちゅうです。
 で、行き着けん所には行き着けん、心を入れ替えまして関内の名所っちゃ名所である「横濱カレーミュージアム」へ行ってみました。なぜかこちらはすぐに見つかりまして。で入ってね、結論になるかもしらんけど思いましたわ。ここは「一人で来る所じゃない」です。言ってみれば「テーマパーク」だからね……入ったとたんに入り口案内の女の子から満面の笑顔で「こちらは初めてですか?」なんて言われて「は、はい……」なんて、俺はピンサロ初体験学生かっての。中に入ったら平日の午後3時半だったこともあり客はガラガラ、に反してそれっぽい衣装に身を包んだ店員が必要数以上にふらふらしていて、暇だからって男&女店員が世間話に花を咲かせてる横を入り口でもらったパンフレット片手に通り過ぎる一人男子の気持ちって……結局、パク森(先客全3名)とせんば自由軒(先客全1名)でお試しサイズを一杯ずつ食べて、帰りまし……って、また出口が分かんなくて、近くの看板をフフゥ〜ンなんて表向き余裕な感じで眺めながらやっとのことで出てきました。そ。一人で行くもんじゃないよ。でも、カレーは美味しかったけどね。やっぱまた行くかも。