ペット

 今現在、私は計約3匹の生物と共に暮らしています。
 1匹は前にここでも書いたクモの黒太郎。ちょっと前の一時期この部屋に盛んに現われていたのがアシダカグモの数匹だったのですが(観音(カノン)や祥ヤン)、ゴキブリ駆除剤のお陰かこのところちっとも姿を現さず、でもって、こうして相変わらず毎日まいにち天井を見上げるたびにぶら下がっているこの黒太郎はどうやらアシダカグモではない別種のようです。だもんで僕も余裕があると黒太郎のエサになるような昆虫が部屋に舞い込んでこないかと窓を開けっぱにしたりしているのですが、なかなかそのような虫は舞い込んでこず、でも、黒太郎は今も天井にしがみ付いてじっとしております。
 もう1匹はピョコタン(名付け適当)。これは全長1cmに満たないハエトリグモです。ふと見ると畳の上をぴょこぴょこと飛び回ったりしていて、その姿は大変お茶目でございます。
 でもって、昨日もう1匹ファミリーが増えました。いつもの通り一杯飲んで近隣のコンビニに酒を買い足しに行って帰ってくると、部屋のドアーの前でひっくり返ってもがいているものがおります。助け起こしてみるとこれがメスのクワガタ。さっそく部屋に招き入れ共に暮らすことにしました。名付けてカトリーナ(またもテキトー&不謹慎。でも妙名)。このカトリーナってのが一緒にいて観察してみるとなかなかの淑女であって、あ、それについてはまたの機会に書きます。今日は、うい〜ひっく、これにてごめん。