数ヶ月振り

 数ヶ月ぶりで、ハードカバーの小説を買いました。学校ないし・家庭もないし・仕事もないし・おあしもないしな腐れN.O.またはNAI NAI 80sな状況から普段読む本は図書館で借りるかもしくは立ち読みだったので。で買ったのは金原ひとみの『AMEBIC』。考えたらまだ22歳の小娘。でもね、芥川賞から数えて3作目、今日読んでまた、はっきりいってこの人は尊敬、畏怖、もう完全にリスペクト、まあ僕はその創造的な書く事を続けるというこの一念だけでも大変にたいへんな事だと思っているのです。が、まだ半分しか読んでないけどジツに素晴らしい。もっかい後日書くかも。
 数ヶ月ぶりで、自宅で日本酒を飲みました。
 数ヶ月ぶりで、サイゼリヤの前で地元の高校生らしき男女数人が、2組に分かれてたむろしていて、で、片方のグループで一人の少女が女友達と談話してんだけどもう一方のグループに実は気になる、というか十代後半全てを賭けて一方的に愛している男子がいて、そいつの動向、いま何してんだろ?サイゼリア出たこの後どうするんだろう?な思いを120%抱いた視線をそいつに向けていて、もう、その2つの眼の片腹で見ていても文字通り「焦がれる」ようなそんな視線に出会いました。筋書き通りに行けば無いんだろうけど、けど幸あれ!
 選挙? 行きましたよ。十数年振りの小学校の体育館へ。あと生まれて初めて鯵の押し寿司を食べました。生まれて初めてぺヤングのラーメン(しょうゆ味)を食べました。まったくもって。で、いじょう!