泥酔

 このブログは毎日深夜(早寝のボクにとっては)に更新するのですが、このところ一日の飲酒量が増え続けていて、更新できずにいたのです。が。でもって、今日も飲んでいます笑。
 先日、金原ひとみの「AMEBIC」を読んで以来、ってそんな単純な動機でもってジントニック(ジン+トニックウォーター+レモン汁)を自分でウチで作ってひたすら飲んでいます。たいていの夜その前に飲む発泡酒と合わせれば日々数リットル。考えたらここ数週間他人と飲んだ記憶が無いんで、あら?そういえば今月に入って一度も人と一緒に飲んでないわねえ、もちろん一人で自部屋で飲むのです。記憶がおぼろげになるまで。
 五代目古今亭志ん生師匠の落語が何度聞いてもたまりません。あと、久し振りにiPod shuffleにてたまたま聞いた二代目桂枝雀師匠の「素人相撲」がおもろくて、往来を歩いていてつい噴き出してしまいました。しかし、iPod shuffleの表わす偶然性(とか、そうあれあれ。さんざ気にかけているあの「白いイヤホン」!)に関する学術的な考察を文章を、私は寡聞にして文章で読んだことないんだけれど、もしあったら是非、教えて下さい。