無題

 図書館へ本を返しにいくのと同時の用事として、TOWNWORK・job aidem・DOMO・Yumex・アルバイトニュースという0円就職情報誌を手にしてきました。路上で配っているコンタクトレンズの店とか美容室とかのチラシは必ず貰います。現在わたしは仕事がありません。夏の街頭でのチラシ配りに対してしれっと、あたかもそんな人たちが無かったかのように、スーツ姿のちっぽけな人間がホームレスに対して向ける視線のような、そんなのにかまっているヒマわないのよ、っていうかその人の存在自体を視ること無くしている、そんな態度、はとてもじゃないけれど自分はとれないと思っています。少なくとも自分が職に就くまでは、街頭のチラシ配りの方が差し出すものは手にしておこうと、そんな決意をしてみた酔っ払い。
 ドラマの電車男初めてちゃんと見たけど面白いよね?