無職

 こんな時期に限って「国勢調査」なるものが行われるのでして。「6 9月24日から30日までの1週間に仕事をしましたか」なんてな質問項がありまして、私がチェックを付けるのにかろうじて適当なものが「○ 仕事を探していた」。でもって、この○にチェックを入れたらその人は「記入おわり」ですって。
 たまたま前の職場の女性の先輩から給与明細が来てますよ旨のメールが来て、それじゃあそのうち取りに行きますでもって僕はまだ就活中です、と送ったら「焦らないほうがいーよ。フルちゃんなら絶対すぐ見つかるよ」てな感じを思いっきり女の子っぽくした文書が送られてきて、ああ、こんな俺にも優しい言葉をかけてくれる。全くいい先輩を持ったものだと感激に浸ってしまいました……が、考えたら確かこの先輩って俺より5コ年下だっけ。5コ下の女の子から普通にちゃん呼ばわりされてるぼくちん。