展示など

 金曜日。午後から秋葉原へ。東京アニメセンターがっこうぐらし展」。原画や設定資料など、展示内容は予想を越えるものではなかったけれど大満足。やっぱり原画好きだなあ。「SHIROBAKO」でのみゃーもりの「かわいいなー、じょうずだなー」の気持ちそのまんま。よく本を借りるN井さんへのお土産にクリアファイルを買ってから関内へ。いろいろと連絡をしてみたけれど集まれない人も多く、けっきょくいつものEくんHくんとNさんの4人で飲む。5時過ぎから11じ過ぎまで。アニメの話など。なんだか皆を無理して誘ってしまった感じでちょっとあれな感じもあり。
 土曜日。前日に飲んだので久しぶりにそのまま帰宅。バイト終わり直後は少し飲みたい気持ちもあって後ろ髪を引かれる思いだったけれど、雨も降りだして、やっぱり無理して飲みにいかなくて良かったとホッとする。冷静な判断が基本的には常に正しい。ケータイの充電プラグを差し込む部分のフタがもげる。買い替えようとは思わない。
 月曜日つまり昨日。会期が今日までだと知って慌てて調べてみたら入場待ちが120分とかでいったんは諦めたけれど、昼食をとってもう一度調べたら90分待ちと縮んでいたので思い切って出掛ける。上野の森美術館蒼樹うめ展」。行列はできていたけれど30分程度の待ち時間で入れる。入る直前に偶然会場から出てきたうめてんてーご本人にでくわす。びっくりするくらい小さくて可愛らしいお方だった。展示はものすごく良かった。大満足。さらに音声ガイドもこれまた良かった。アスミンとあおちゃんとうめてんてーっていう、もう最高だった。めったに買わない図録も購入。あらためてファンになりそうである。交通費節約のために上野から秋葉原まで歩く。週に二度も秋葉原へ行くなんてね。その途中で通ったAKI-OKA ARTISANっていう高架下のスペースがなんだか良い感じであった。通り過ぎただけだからどこまで有効なのか分からないけど、高架下の空間としてはわりと良い雰囲気だったと思う。人もそれなりにいたし。読書は思うように進まなかったけれど、良い一日だった。
 今日。職場にてようやっと原画展スペースの新設を完了。とても厄介な作業(対人的にではなく対物的に)もギリギリ閉店間際に終える。夜、アニメかるく2本。ゆっくり休みたい。