精進

 月曜日。胃の調子はだいぶ良くなる。まだ家で休んでいるべきかとも思ったが天気が良いので昼食後に外出。象の鼻パークをぶらぶら。山下公園のベンチで温かい紅茶。中華街をぶらぶら。なにをしたわけでもないけれど気分回復。アルコールは飲まず。油物は控えて低カロリーな食事。
 木曜日つまり昨日。前日までお粥を炊いて食べていたけれど普通炊きのご飯に戻す。美味いからお粥でも良いんだけどね。夜、アニメと読書。
 今日。午前中は読書と執筆。昼食をとってから外出。献血へ。いちおう病み上がりのせいか結構こたえる。東口の営業が縮小されるらしく景品から石鹸が無くなってしまった。間違いなく一番多く通っている献血センターなので寂しい。今年は暖冬だという。まだジャンパーで過ごせている。夜、DVD含めてアニメ4本。今日でノンアルコール8日目。このまま自宅での飲酒は極力なくしていくつもりだ。もう15年も飲んできたのだから十分だろう。今はだらしなく酒を飲むよりも大事なことがあるのだ。単にこの歳になったので健康のためでもある。地に足を付けて生きていこう。