後悔

 木曜日つまり一昨日。遅番明けにMさんと飲む。3度目。飲み放題ではない店でいつも通りのペースで飲んでいた。はずだったのだが。気がつくとカラオケ店を出たところで嘔吐している。しかも水ばかり。なぜかその後2軒目のカラオケ店へ行き、ようやく記憶がはっきりとしてくる。どうやらMさんにたいへんな迷惑をかけてしまったらしい。外に出たら五時過ぎ。めちゃくちゃ寒くて帰る。
 金曜日つまり昨日。激しい嘔吐感。体のあちこちが痛む。単なる二日酔いではない大変な変調である。終日布団の中で七転八倒する。夜になってようやく外へ出て、ともかくも胃薬をとコンビニで購入し、飲んでみるけれど良くはならず。20時過ぎくらいにどうにかお粥を炊いて少しだけ口にする。激しい後悔と苦痛。少しだけ部屋に残っていた焼酎を堪らずに全て捨てる。しばらくアルコールは口に出来そうにない。エクササイズとして日課にしている詩作を二日連続でとばす。
 今日。意外とぐっすり眠れて、起きるとまだ痛みは少し残っているもののだいぶ回復。お粥など食べて出勤。やはり全快はせず、前から誘われていた飲み会を断って帰宅。夜はもちろんノンアルコールで過ごす。これを期にお酒を止めてみるというのもありかと思っている。有効な時間と体力の使い方をせねばならない。牛乳とヨーグルトを割ってラッシーのようなものを作って飲む。食生活から一変させる必要がありそうだ。