お酉さん

 月曜日からしばらく、呆然とした気持ちが続く。訃報がまだ信じられず、こんなにもショックを受けていることに自分でも不思議なくらい。時間の経過が普段と異なる感じ。
 木曜日つまり昨日。約束してあったのでM上さんと通し勤務明けに会う。お酉さんのお祭りに行く。驚いたことにたいへんな賑わい。そして出店。職場の近辺にこんなお祭りがあったとは。とりあえず生ビールを買って飲みながら歩き、お参りをして、屋台の焼き鳥肉を買って食べる。さすがに疲れ、なんとなく歩くうちに結局かもんで飲む。Mさんとは初めてちゃんと飲みながら話す。一時間でさくっと終えて、途中まで送ってから最寄の駅からだと電車賃がかかるのでわざわざ歩いて定期で帰宅。まあ良かったのではなかろうか。
 今日。快晴。昨晩、翌朝の鬱軽減のために帰りにオレンジジュースを買って飲んだのだけれど、それほど効かず。わりと遅くまで寝て、昼過ぎから外出。神奈川近代文学館柳田國男展」へ。柳田に関する事前知識はほとんど無かったので勉強になったし、展示もたいへん充実していて面白かった。直接の柳田の資料ではなかったけれど、語り部らしきお婆さんがむかし話を語っている映像があって、その語り口が本当に素晴らしかった。ちゃんと全編を聞くことが出来なかったので、あれを聞くためだけにもう一回行こうかと思う。招待券はまだ職場にあったはずだ。出て、山下公園のベンチでしばしぼんやりする。喪失感はなかなか癒えないけれど、まあどうにかなるだろう。帰宅して寝る。今期は主にラノベ原作のアニメをずいぶんと切ってしまった。それにしてもおそ松さんの覇権っぷりがすさまじい。執筆もぼちぼち始めている。