土曜日。パリにて連続テロの報。憂鬱が加速する。調子が悪い。遅番明けにEくんと飲む。串揚げ屋で食べ飲み放題3500円。いつもの調子。
 日曜日。憂鬱。
 月曜日つまり一昨日。昼食後に外出。十余年ぶりに鷹の台へ。この季節の玉川上水がとても懐かしい。そういえば十年前は小平から鷹の台まで自転車で通っていた記憶があるのだが、どういう道をどのように通っていたものか、まったく光景として思い出せない。あの頃はなにも考えていなかったのだ。ともあれ迷いながら武蔵野美術大学へ。初武蔵美。「武蔵美×朝鮮大 突然、目の前がひらけて」展へ。隣り合う両校を隔てる2メートルほどの壁に「橋」を架け、お互いのギャラリーを行き来できるという展示。試みとして本当に素晴らしいと思ったし、開催にこぎつけるまでの尽力は相当なものだろうと感じられた。展示作品もなかなかに良いものだったと思う。帰りに朝鮮大学校で実った柿をひとつ頂いてきた。男性に記念に写真を撮ってくれと頼まれて初めてiPhoneで写真を撮影する。偶然となりのギャラリーで横山裕一さんの展示とご本人の公開制作が行われていて、そちらも観る。横山さん、定規をすごく使っていた。帰りにご自由にと描かれていた試し描き(?)の紙片を頂いてきた。玉川上水を歩いて帰る。良い外出であった。
 今日。スタン・ハンセン氏来店。カントリーハットがものすごく似合っていて感動。あれこれ雑誌を買ったり、出費の多い月になっている。だが諦めている。