忘年会

 土曜日。遅番明けにN本さんとS原さんと3人で飲む。なんとなくいつもいる感じになっていたNさんの彼女さんは風邪とのこと。自分は一週間ちょっと振りのアルコールとあっておっかなびっくりだったのでペースは上がらず。制服の盗難容疑で捕まった芸人の話題など。本当にちょっとだけ飲む感じで10時過ぎには出る。二人はカラオケへ行ったらしいが自分は帰る。無事に帰宅。
 月曜日つまり一昨日。夕方から出てI川君主催の忘年会。EくんHくんとA生さん。ベトナム料理。食事はたいへんに美味く、お酒も美味しく、しかも普段ではなかなか話せない話題などを大いに語り合う。運命の話、死刑制度の話、宗教の話、音楽の一回性の話など。たいへんに充実した忘年会であった。たまにはこういう飲み会も良いものだ。しかもボーナスが出たというI君が全額おごってくれる。本も戴いて、まあとてつもなく良かった。
 今日。自分は仕事納め。遅番終わりでEくんと軽く飲む。家では飲まなくなったけれどなんだかんだで飲んでいる。まあこれはこれで。逆に言えば家ではまったく飲まないのだから。今年も終わる。来年はもっともっと飛躍の年にしたい。いや、ほんとうにそう決めている。とりあえず自宅では飲まないという習慣はもうすこし継続していこうと思っている。そう決めたのだ。さあ、まだ見ぬ2016年へ。未知の自分へ。