年末、観劇など

 木曜日。遅番終わりに飲む。Iくんの誘いによりYさんSさんHくんEくんといつものメンバー。忘年会みたいなものかな。僕は途中から参加だったけれど虫の話など出来て、僕は楽しかった。たまには自分が楽しい飲み会があってもいいやね。小雨。10時過ぎくらいにお開き。
 金曜日。早朝は暴風雨で、ああ今日は休みで良かったなと思いながら布団に包まり、しっかり寝て起きてみるとなんと快晴。洗濯物が干せて満足。と思ったら、風がものすごくて干しておいたYシャツが風に巻き上げられて隣家の木の枝にひっかかってしまうという不運。地上から7メートルはあろうかという高さなので手も足も出ず。自然に落ちてくるのを待つか、それともなんとかするか。一番良いYシャツだったのでショックは大きい。夜、のげシャーレにて範宙遊泳「われらの血がしょうたい」観劇。率直な印象として、人工知能の擬人化とかそのあたりが少しありきたりかなとか感じてしまうが、しかし妙にひっかかる演劇であった。帰宅してから佐々木敦氏のツイートを見て(同じ会場にいたのだ)自分の物を見る目の未熟さを痛感する。だめだ、僕は全然だめだった。もっと、ひたすらに学ばねばならない。とにかく、一生をかけて。
 土曜日つまり昨日。フロアから上がるのが遅かったので久しぶりに土曜の夜に飲まずに帰宅。本を読んだり。
 日曜日つまり今日。少し前に怒られた社員さんと仲良く話す。これで良いんだよ。夜、マルエツから50円で買ってきた石焼芋を食べる。ものすごく甘くて美味い。こんなに美味いものだったか。いったん起動に乗ったかと思った執筆は遅々として進まず。頑張ろう。そして、年末までまだ時間はあるのでなるべく本を読もう。