コタツ

 今日。好天。コタツ布団を軽く干してから念入りに掃除をして、コタツを設置。過去を振り返ると2005年、2008年とコタツ(炬燵)を出しているらしいが、片づけが面倒だったり、ダニがわいたり、部屋が狭くなったりでそれ以降は出していないはずなので、じつに7年ぶりか。末端冷え性がのっぴきならなくなってきたということでもある。電源を入れてみると危険な匂いが立ち、少し不安もよぎったが、普通に大丈夫なようだ。さっそく入ったら抜けられず、いかんいかんと昼食をとって外出。家賃を払ったりなんだりで帰宅。仮眠。夕方からまた外出。西巣鴨へ。地点×空間現代『ミステリヤ・ブロッホ』観劇。いやあ、本当に素晴らしい演劇だった。自分にとっての演劇は地点の演劇だとすら思わせる演出と演技、そして、身震いするほどにすさまじい空間現代の演奏。端的に言って大好きなものが揃ったわけでもあるのだけれど、とにかく演劇を観てこんなに心から満足したのはいつ以来だろうか? 本当に良かった。帰宅してカップラーメンなんぞを食べる。明日も早起きする予定なので珍しく明日の朝食(というか映画を観終わった後にどこかで食べるつもりの昼食)を用意する。食パンをトーストして炒り卵、手製のリンゴジャム、チクワなどを挟んだものをラップでくるむ。さて、では早く寝ねば。とりあえずコタツから出よう。