ダニと鏡花とVHS

 いよいよ寒くなってきた。しかし快晴だったので洗濯しているあいだ布団を干す。正午くらいから外出。普段はあまり行かないドラッグストアにてダニアース購入。帰宅して設置、噴射。再び家を出る(ふとあれこれ気になったんでいったん帰宅して様子を確認してしまった)。山下公園でカモメを横目に、神奈川近代文学館泉鏡花展−ものがたりの水脈−」。ところどころ飛ばしてしまった展示もあり。けれど目を引くものもあり。特に晩年まで使用していたらしい文机はそのあまりの小ささに驚いてしまった。あんなにも小さな部屋で小さな机にしがみつくようにして執筆していたのか。これも極度の潔癖症の所以だろうか。(潔癖でいえば細君が手作りしたという千代紙製のキセルの吸い口カバー(一口吸うたびに空気中のバイ菌や埃が付かないようにいちいちカバーを被せていたという)も面白かった。)横浜まで出てヨドバシへ。VHSをデータ化する機材購入。3580円。あと前々から気になっていたイヤホンのカバーも購入。120円。帰宅して早速取り付けようとすると、映像用のケーブルがもう一本必要なことを知る。再び腰を上げて家を出て、チャリでヤマダ電機へ。ケーブル購入。1020円。ようやく接続を済ませていざVHSのテープを入れてみると不具合。再生も出来なければ取り出しも出来ない。あれこれやって取り出せたと思ったらテープがぶっちり切れている。まあ「あの花」のテレビ放送を録画したものなので良かったけれど、これはどうしたものか。蓋を開けてみるも分からず。とりあえず不貞寝。夜、アニメ5本(予定)。Nさんより元同僚のOさんが遂に文庫デビューするとの報。喝采。これは推さねば。