高円寺とカラオケと着ぐるみ

 木曜日つまり一昨日。午前中から家を出て高円寺へ。目当てのギャラリーを探すも明らかにここだろうという場所にはアパート。あれえ、あれえ、おかしいなあ?と何度も近辺を探して回るも目的の会場は見当たらず、もういいや、といったんは諦めて駅前へ引き返す。それでもせっかく高円寺まで来たんだからってことでたまたま見かけた古着屋に入って前々から新しいの買わなければと思っていたコートを物色。なかなか良い感じのがなんと1500円。購入。いやあ、これ買えただけでも高円寺まで来た甲斐があったわと思いながら、でも一応もう一回ギャラリーを探してみようと思いなおして歩く。やっぱり無いわあ、と思ったところで住宅から男性が一人出てきて、シャッターをガラガラと開けるとそこがまさに目当てのギャラリー。時計を見ると13時やや過ぎ。なあんだ開場時間のせいか。少し散歩してから入る。山之口獏の展示。生きているうちに直筆原稿をしかと自分の目で見れたのが良かった。来て良かった。帰宅して小休止。また出て、職場の飲み会。もうじき結婚するIさんとAさん、いつものEくんにKさん。飲んでからカラオケ。5時過ぎまで。そんなに飲んではいないけれども自分以外全員がスモーカーだったために喉がタバコの匂い。帰宅して即寝。
 今日。職場にて人生初の着ぐるみを着る。子どもや女子中高生に人気。写真撮影などもこなす。暑さや重さはまあこの季節だし大したことない。が、一番は匂い。こればっかりはどうにもならないほど辛い。容易に洗濯とか出来ないのだろうから使い回しはしょうがないとはいえ、ほんとうにキツイ。明日も着ることになっている。頑張ろう。