風邪

 昨日。夜更けたぶん3時とか4時とかくらいに目を覚ますと完全に風邪の症状。起き上がって体温計を取り出し布団の中で汗だくの脇に当ててみると38.5℃。これは明日どうしようかなあと思いながらも眠りに。汗だくで再び起きるとだいぶ気分は良くなっている。が、まだ出勤するか迷う。布団の中で逡巡、体温計をもう一度あてると36.8℃。今日はきっと自分がいなければいろいろいかん日だろうを似合わぬ責任感を起こして少し遅めに起きて食事を摂って出勤。頭が痛い。なんとかやっていけるかなと思ったところへM谷くん来訪。自分が発熱したことを同僚に明かす。すぐさま帰れと言われて早退。8年勤めていて早退は初めてではなかろうか。まあ行くべきではなかったのかも。風邪薬を買って帰って飲んで寝る。起きるとだいぶ回復。夜、アニメ数本で早めに寝る。
 今日。体調はほぼ全快だけれど鼻が詰まる、喉が詰まる、鼻水が出る。出勤しても鼻づまりもあって喉の調子が悪い。ううむ、今日も早めに寝るべきか。明日の朝、火災報知機を設置しに不動産屋が来るというので掃除など。部屋に張っている洗濯物干しロープも外す。なんとか誤魔化しきりたい。