観劇と毛布と落語

 月曜。家賃を払う以外にはこれといった外出もせず読書。あとはしっかり寝る。
 火曜。バイトを終えてからKAATにてマームとジプシー「モモノパノラマ」。自分にとってはどうにも過剰に感じられてしまう感情的な表現(TLである人は「雑」と言っていたけれども。いや、でもそれもきっと悪い意味だけではないだろうと思う)が少し気にかかったけれどもとにかく楽しい作品であった。もう一回金払って観てもぜんぜん良いくらいに。心が震えるシーンもしっかりあった。
 水曜。気になっていた寝具のシーツを洗濯して干してバイトへ。帰りにメロンブックスでOさんの本三冊目を購入し、帰宅するとシーツが無い。強風によって吹き飛ばされたと気がついて愕然。探せば見つかるかもという思いとまた買えばいいやという思いと買うのに金かかるなあという思いとなんでこういう日に洗濯してしまったんだろうという思いと半々。羽毛布団だけで寝る。
 木曜つまり今日。失くした毛布への絶望感とともに起床。が、カーテンを開けて窓から見下ろすと昨日は夜分で見えなかった隣家の庭先に毛布が落ちているのを発見。なんとなく空気の違う家なので素直に玄関チャイムを押す勇気がなく、駅前まで出て公共料金など支払ってから、こうするのがお互いのためだろうとそうっと庭にお邪魔して毛布を回収。再洗濯して室内干し。夕方から外出。吉祥寺へ。歩いていてeastern youthの吉野氏らしき人物とすれ違う。いせや公園口店がまるっきり様変わりしていて驚く。武蔵野公会堂にて談笑一門会。久しぶりの落語。初めて観る笑笑さんも好印象。実は談笑師匠の人情噺を観るのは初めてだったけれど良かった。帰宅したのが11時半くらい。かろうじてアニメ1本。自分がもっとやるべきことが色々とある気がしている。