メモ

 31日木曜日。夕方から外出。まずは渋谷。ハロウィンとやらで街中に仮装をした女子がちらほら。ドンキ感満載の衣装と手作り感溢れるホラーメイクが微笑ましい。数十分ふらふらしてから新宿へ。紀伊國屋本店で『演劇最強論』を巡るトークイベント。演劇がうんぬんよりも藤原さん徳永さん佐々木さん三者のテキスト執筆に関する話がとても興味深かった。イベントの終了時間が近くなって、けれどまだまだ出演者の話が終わらないくらいの頃に店内に閉店のBGMが流れ出し、同じ本屋勤めとしては早くイベントを終えて観客を帰さなくてはいかんのではなかろうかと気になってしょうがない。ようやくトークが終わったところでこれからサイン会もするというが、自分はもう早く店を出なくては店の迷惑になるのではという不安と、サインとかミーハーな気がしてちょっとという妙な気持ちがあってすぐに退出する。まっすぐ帰宅して少しだけ飲んで寝る。
 1日金曜日。早起きして家を出て映画館へ。9:00上映の「まどマギ新編」を観る。物語の流れはいっぺん観て知っているので様々な細かい部分にも気がつく。あらためてすごい映画だと思う。地下街で弁当を買って職場の休憩室で食べる。夜、Eくんと飲む。珍しく2時間くらいで解散。帰宅してまた食べて飲んで寝る。
 2日土曜日。中番で仕事を終えてブックオフで時間を潰してから飲み会。同じフロアのI上さん、いつものEくんとKさん、それにI川さんとH賀さん。I上さんと飲むなんて一年以上ぶり。I上さんの結婚話に花が咲き、I上さん酔っ払い、店を出てから誘いを断りきれずにI上さんとKさんと3人でカラオケへ。自分はほとんど歌わず、合いの手。5時過ぎまで飲んで、帰宅したのが6時過ぎ。即寝。
 3日日曜日、つまり昨日。4時間ほど寝て出勤。わりと調子が良い。I上さん酷い二日酔い。クリスマスの品出しなど。調子は悪くはなかったが、朝までカラオケとかもうしばらくは勘弁してもらいたい。
 4日月曜日、つまり今日。小雨。洗濯を終えブランチをとってから出掛ける。流通センターへ。文学フリマ。いつもの遅番バイト前の強行とは異なり、今日は久しぶりにゆっくりと見て回れる。そのぶん面白そうだなと思いながらも買わずに見送った物もかなり多いけれど、けっきょく9冊(+CD2枚)購入。どうせちゃんと読まないと分かっていてもこれくらいは買ってしまうのだ。なんだか妙に疲労して帰宅。しっかり昼寝。夜、溜まったアニメ3本。まだなんとなく疲れている感じがする。早めに寝るか。