映画、演劇、散髪

 日曜日。出勤前に9:00からの上映で「かぐや姫の物語」観る。素晴らしい。この映画をきちんと映画として論じる評がなければ日本の映画批評は終わっている、そんな存外なことまで考える。しかし本当に素晴らしい映画だった。昼過ぎ、売り場にO田さん来訪。しばし話す。すぐに仕事を放棄して飲みにいけないのが残念。バイト終わり横浜へ。EくんHくんと会う。なんだかんだで結局Hくん宅へ。会うのが遅かったこともあり2時間ほど飲んでほぼ終電で帰宅。Hくんウイスキーがぶ飲み。
 月曜日。昼寝をして夕方から外出。秋葉原へ。Hくんへの誕生日プレゼントとして「うめ物語」購入。アニメイトでO田さんの本購入。4冊目。池袋へ移動。東京芸術劇場にて初F/T。チェルフィッチュ「現在地」。俳優が一言目の台詞を発した瞬間にこの演劇を観るのが二度目であることにはっと気がつく。いやほんと、なんで今までこの作品を既に観ていたことを忘れていたのだろうか。しかし、二度目とはいえ十分に楽しむ。あれこれ考えることも多し。とても単純なことも含めて。
 火曜日つまり今日。帰宅してから散髪。すっきりしっくり。富士には月見草がよく似合ふ、俺には坊主がよく似合う。上司のI上さん愛猫が死んだとのことで少し心配。