サラリーマン

 最寄り駅から自宅アパートに向かう途中に看板に「酒場」で読みが「SAKA BAR」なる飲み屋があって、そんなダジャレ店名も笑うんだけど、中をのぞくとスーツ姿のおっさんたちがウーロンハイかなんかを立ち飲みで飲んでて、こういう人たちってきっと大変だろうなあと思っていたのですが、夕食を買いに地元のスーパーに行く途中で新たに発見した居酒屋、その名も
「ザ・サラリーマン」
このネーミングセンス、店主に表彰状。
 てな感じでゲラゲラ笑っている場合ではなくて、帰ってきてテレビを付けたらロンドンでまたも爆発騒ぎがあったらしく、というのも、大学時代に非常にお世話になった先輩がつい一月ほど前にロンドンに転勤になったばかりなのです。私はサラリーマンではありません。それゆえ、安定した収入も保証された将来も、これ一切皆無でございます。その反面、サラリーマンとしてのキツさ、例えば毎日スーツとか転勤とか残業とか、そんな束縛からは一切逃れた生活が出来ています。私にはサラリーマンなりの仕事は出来ない、なれば、そうではないなりの仕事をこの世の中に残せばいいわけでございます。と言ったところで、さて、何ができるのか……