給料日

 就業後に郵便局に行って通帳を記入してみると、先月の給与が入っていました。考えたら生まれて初めての「これで家賃も含めてあと一月なんとか生活出来るだけの給与」をもらいました。生まれてもはや25年になろうというところ。しかし、そんな現職ももう一月後には辞職の願い出をしているという状況で……
 確かに今から数年前には、あと数年後かになったらもうイイカゲン落ち着いてしまっていることだろうなあ、なんて将来的な考えをそれでも持っていたと思うのですが、実際にその数年後となってみると、いやいや、まだまだそんな落ち着ける状況にはなくて、あれ? ひょっとしたら俺って一生こうして落ち着かない、うわ〜これからどうして暮らしていこっかなぁ〜ってぶっちゃけやばいよねぇおれ、ってそんな風に生きていくのかもしれません。そんなこと思いました。思ったのは本当です。
 しかし、とにかく今日は給料日ってことで、駅前の西友でパック入り寿司を買って食べました。思えば、今の仕事で初めて「指名」をもらった日もこうして寿司を買って食べたっけ。偶然に今日もその指名してくれたおばちゃんがまた僕を指名して来店してくれました。なにはなんでも一番強いのはやっぱり「人」の力です。このへん80sというよりも60s終わり頃って感じ。