もっと力強い生活をこの手に

 昨日。バイトからの帰りに野菜や冷凍食品、焼酎を購入。八百屋では茨城産のホウレンソウが一袋18円で売られている。もちろん購入。他にも、あと数日間はスーパーに寄れない可能性があると考えたためにやや大量の荷物になってしまい、あたかも買い溜めをしているようで外見が悪い。と、重い荷物と傘を抱えてようやく帰宅したところ元同僚から通信が来ていて至急連絡せよとのこと。電話してみると、はは、出先で財布を失くして身動きがとれないとのこと。着替えて職場の最寄り駅に逆戻り。が、なんだよ、女性といるってあんた一人で困ってたんじゃなかったのかよ。でもって三人で飲む。帰る。朝起きる。襲い掛かる不安。自分の浅はかな好奇心と許し難い怠惰とが呼び寄せた呆れるほどの嫌な想像。不安に対する立ち方は、屈するか、忘れるか、それとも、強靭な生活のテンションで撥ね返すか。当然撥ね返すことを選ぶ。とりあえず月末。そして一ヶ月。やるしか道はないのだろう。今日はいつもの先輩の飲みの誘いを断って帰宅。明日は別の大事な予定があるのだ。