忘れないうちに些細なメモ

 昨日。出勤途中の駅構内のトイレにて、ほっと一息ついてふと下を見るとなにやら白くて細いものが混じっている。ん? これは。ひょっとしてあれか、ギョーチューか? じっと見ていたけれど動きはしない。のでなんともよく分からない。残しておいてもしょうがないので流してしまったが、ううむ、ちょっと本気で近いうちに虫下しを飲んでみようと思っている。
 その夜。DOMMUNEにて七尾旅人のライヴ観る。この人にはあれこれいろんな理由で思い入れがあるけれど、このライヴは本当に良かった。思わず久しぶりにおなじ旅人好きの友人にメールしてしまったりなど。彼もやっぱり感じるところあったらしく。そのあと好い気分で続けてPCの前で飲んでいて、なにやら無性に一人で職場に対して腹を立てたりする。
 今日。朝、店長に直接提言し、職場の入り口の電気を消すようにする。ああ良かった。少しは。でもって、自分の腹立ちとは関係なく夕方5時20分頃になって緊急に6時閉店の通達がある。早く閉めるのはとりあえず良いが、帰りの電車がかなりぎちぎち。そこでたぶん初めて一緒に帰る大好きな同僚(異性)とはあまり会話が出来ず、ここへきてどうでもいいところで人生何百回目にこういう感じで凹んだりする。新しく焼酎を買ってきて飲む。