地震、わたくしの場合

 昼食を摂った後、予定通り近所のファミレスへ。平日の午後二時だというのにほぼ満席。駅から20分ほどのこのファミレスになぜこれほどの人たちが集まっているのか。かろうじて座り、この混雑時に申し訳ないと思いながら単品でドリンクバー注文。新潮を少し読んでから執筆にとりかかる。なかなか進まんなあ、混んでるしどのくらい粘ってから帰るかなあと思っていたところグラグラっとくる。店内の照明なんかが揺れており、店内が、あれ? 地震じゃない? って感じでおやおやっと辺りを見回しているうちにドドドっと大揺れ。老人や子供連れなど年配者は多くテーブルの下にもぐりこみ、中高生などはテーブルにつかまりじっとたえているという状況。停電。自分もそのまま辺りを見回し、上を見ると天井から吊るされてゆらゆら揺れている店内飾りが見えて慌てて席を隣に移動。書きかけのポメラを保存終了。いったん収まった後、従業員から怪我がなかったかの確認、そして別の店員から非難の指示がありテーブルで会計を支払って退席。いったん帰宅後、こういった例外状況での町の様子を観察してみたい欲望に堪えきれず駅まで歩く。道路から水が噴き出している。信号機が止まって警察が誘導している。ブロック塀が崩れている。などなど。帰宅してとりあえず寝る。
 しばらく停電。夜9時くらいになってからいったん外出。駅まで歩いているうちに電気が復旧したらしくあちこちに電気が点きはじめる。駅では電車は動いていない。コンビニ数店はもう営業を再開している。通りかかったバーでは電気復旧後20分程だというのにすでにカウンターに3人の客が座って飲んでいた。帰宅して(アパートの廊下の電気は点いていなかった)夕食。NHKtwitterを見つつ焼酎の湯割りをちびちび。同僚のmixiによると明日は営業する予定らしいがどうなることやら。