OK、余裕。ジェネレーション

 昨日。やや早めに家を出て職場に着くと、やってた。が、一時間早く閉店。ある大事な人が現在まさに被災地にて避難所生活を送っていると知り、ようやく震災のいかなることかを知る阿呆。それが俺。帰宅後それ関連で調べ物をしていて、あらためて普段の自分のボンクラっぷりに気がつく。
 今日。バイトの休憩時間にブックオフに赴き、去年末か今年初めかから少しずつ読み進めていたハガレン27巻読了。いろんな組織や民族意識の複雑な部分をかなり飛ばして読んではいたのだけれど、とても面白かった。知人は「あの終わり方はどう思う?」みたいなことを言っていたけれど、ううむ、良いといえば良い、いまいちといえばいまいち。良いの理由は典型的に丸くおさまったから、いまいちの理由は典型的に丸くおさまったから。なにをどれほど期待していたかで見方は分かれるような気がする。なあんていい加減なことを。でもストーリーを抜きにしても良いマンガだったと思う。絵を見てるだけでも気持ちいいからね。でもって職場に帰ると前日聞いた知人が無事に帰宅出来たとの報。とても安心。だが、まだまだこれからだとの気持ちも一方では強くする。でもって昨日に続き大船経由で遠回りして帰宅。「エレファント・マン」を途中まで観る。明日から計画停電を迎えるが、まあなんとかなるだろう。未来は俺等の手の中