2年

 22日。お父さん、左腕の痛みがあるためうちにちびを置いて出勤。Yさんが夕食の準備をしている隣へ行って買ってきたカツオのたたきを切って、包丁をすすいでから部屋に戻ってちびの面倒を見ていたところ、Yさん不機嫌に。カツオをネギより先に切り、盛り付けもせずにそこを離れたことが気に障ったらしく、時期も時期で恐慌に。無言で食べて寝る。
 23日。朝から酷い下痢ピー。時間と腹具合を気にしながらちびを預けて出勤。ギリギリセーフ。帰って仕事着だけザッと洗濯。恐慌は続く。
 24日。徐々に氷解。反省。ちびを迎えにいって帰る。
 25日。昼休憩でちびのプレゼント絵本の相談など。帰って夜は蕎麦とサラダ。Yさん、材料がなくてむちゃくちゃな分量でケーキを焼いてくれている。美味いよ。ありがたいなあ。こないだの土曜日に開けたYさんからのプレゼントは花火を描いた江戸硝子の盃だったのだ。
 26日。早め出勤でちび起きず。お父さんが迎えにきてくれたらしい。サボンに寄って帰って夜は流水麺。
 27日。昼前に出てちびと二人公園へ。暑いせいか、ほどほどに出て、手を繋いで買い物をして、帰りは抱っこで帰宅。
 28日。曇り空でいまいちな天気。こんな日なら空いているんじゃない?ってことで3人で出て動物園へ。ちび、キリンなどを見る。ふれあい広場は事前予約が必要で入れなくて残念だったが、ちび、生まれて初めてアイスを食べる。なんだか不思議な顔。行きたいと言っていた百均にも寄って、スーパーで丸の鶏肉を半額で買って、Yさん大満足。来て良かったと。帰って夜は参鶏湯風鶏の煮込み。煮込みが足りなかったけど、まあ美味いよ。
 29日。有休。ちび、誕生日。用意しておいたプレゼントをあれこれ渡す。絵本だとか、おさるのジョージのぬいぐるみだとか。喜んでテンション高め。良かったよ。お父さんが買ってくれたケーキも。
 31日。これなあに?
 3日。マクドナルド。
 4日。皿を割る。散髪。
 5日。スイカ。ミスに気がついて。帰りに八重洲ブックセンターに寄ってちびの図鑑絵本を購入。
 6日。お父さんが腰の痛みがあるとのことで、ちび家にいることに。自分が家を出て、十分後には恐慌。職場に着く手前で休みの電話を入れようとしたが、電話がつながらず、ギリギリで出勤。うんざりしてしまい、面倒事は無かったことに。終わって帰宅する頃にはだいぶ収まっており、布団に入るとYさん、いつもの笑顔を取り戻す。良かった。リカバリーが早くなったことが本当に嬉しい。サプリが効いているのだろうか。
 7日。夜、突然の静かな恐慌。不安定。
 10日。蕎麦。公園。トマトスパ。月見酒。
 11日。購入して以来、初めてカーペットを洗濯。前に住んでいた家からだからずいぶん汚れていたと思うが、洗ったみたら洗濯機に入るし、すぐに乾くし、なんてことなかった。スッキリ。昼前にちびと二人で出て駅前へ。目当てのマックはめちゃくちゃ混んでて、買えるまでにだいぶかかったけれと、ちびお利口さんだった。帰って昼はマック。ポテトとナゲットをなぜ買わなかったのか。夜は自分が作ったカルボナーラ。スライスチーズでうまくできるもんだ。ちび「むしきたね」と見ればゴキブリでYさん大慌て。やっと捕まえて放したらニ匹目も。ブラックキャップを設置する。
 12日。ちびを預けて出勤。買い物して帰って夜はシュウマイ。青唐辛子が美味しい。
 13日。朝はYさんの焼いたベーグル。焼きすぎと言われたが美味いよ。夕方からYさん不調。プチ恐慌。火曜日におかしくなるパターンが多い気がする。帰りにスーパーに寄ろうと思ったけど取りやめて帰宅。
 14日。恐慌が続き、ちびを預けて出勤して、ちびを迎えに帰る。お父さん疲れている。限界を感じることがしばしば。
 15日。昼から戸塚へヘルプ。肉屋のメンチとスリコに寄って、適当に昼食をとろうと思ってたがYさんから是非とも外食をしろと言われ、前に住んでいたときからいってみたかったカレー屋へ。カシミールカレー。うん、美味いよ。ヘルプは大したことなく戻って、仕事して帰宅。夜はYさんの作ったガパオライス。不味いと言われたが美味いよ。
 16日。昼はYさんの作ってくれた弁当。不味いと言われたが美味いよ。簡単に仕事を終えて、帰って夜は昨日買ってきたメンチ。Yさん、メンチの油で不調に。
 17日。朝はバゲットにサーモンフライを挟んで。早めに洗濯。天気の変わらないうちにちびと公園へ。ちび、濡れた滑り台を滑って尻がびっちゃに。帰って昼を食べてから3人で出かける。駅前のフジスーパーでレンジ調理肉を買う。二階のマックは並んでいたけれどこないだほどではなく、ハッピーセットを購入。しかし、オマケはかぶってしまった。ぐるっと周って帰る。猛烈な雨風。植木を室内に入れる。
 18日。台風接近。雨風。朝はなんとかいう柔らかいバゲットみたいなの。美味い。昨日のハッピーセットおまけかぶりが悔しく、頼んじゃおうかとマックデリバリー。予定より早く来てくれる。マックを囲んで3人で賑やかな昼食。ナゲットでビール。午後、ちび初めてのトイレ。不思議な顔でちっとも嫌がらない。出なかったけれど、すぐに覚えてくれるといい。
 19日。祝日なので早出勤。台風が来ているがむしろ晴れてると言ってよいくらいなので余裕で昼食を買わずに出勤したら、午前中からものすごい雨風。濡れながら買いに行く。仕事は、外に買い物に出る企画も無事に済んでなんてことなく。夕方くらいからYさんおかしくなり始め、帰ったら恐慌。レンジ調理のスペアリブを食べて、寝る。
 20日。恐慌続いているのでちびを預けて出勤。台風は過ぎたか。明日は休みますという話を教室長と。諸々の調整。仕事はまあ大変というほどでもなく。終わってさあ帰ろうと思うと、ちびがもう家にいるという。Yさん、ベーグルを焼いたという。リカバリーが本当に早くなった。百均だけ寄って帰って夜はレンジ調理チキン。これは良いシリーズ。
 21日。有休。朝はYさんの焼いたベーグルに生ハムを挟んで。しっかりベーグルで美味いよ。平日なんでアンパンマンミュージアムへ行こうと早めに洗濯機を回して支度。Yさん支度をしてる間に自分はちびの世話など。そろそろ出ようとなったところでYさんのイライラがはじまり、家を出るのが遅れて予定のバスに乗れず、別のバスに乗ったら混んでいる。さあ、バス停に着いて降りたら、Yさん、帰る、と言って行ってしまう。そんな気がしてたんだが。仕方ない、アンパンマンのチケットは取ったし、行こうかと歩き始めたらカギがないってんで戻って渡して、ちびとあらためてアンパンマンへ。わざわざチケット取ったフロアはなんてことなく、まあちびは楽しそうだったけど。行こうかって戻りかけるが家に入れないかもしれず、考えていた帰省の話をしつつ、しかし、それもできず、ともかくってんで再びアンパンマンへ。ちびと遅い昼食をとりつついろいろ買い物。出て西松屋で踏み台やマットを買って、マークイズまで歩いて麻婆豆腐も買って、バス停まで。来るなと言われても仕方ないので帰宅。一瞬だめかと思ったが入れて、しかし、恐慌は続いている。少しずつ話したり、一人で食べたり、マッサージしたりするうちに徐々に氷解。寝る前はだいぶ柔らかくなったか。本当にリカバリーが早くなった。頻度は変わらず高いが。ともかく別のパジャマを出して寝る。
 22日。有休2日目。朝はアンパンマンミュージアムで買ったパン3種。3人で出る。昼は陳麻婆豆腐炒飯。寝室にすべく片付け。夜は焼きそば。
 23日。隣室に誰かいるとの情報。大家さんから明後日に引っ越してくるとの。
 24日。降ったり止んだり。
 25日。3人で出る。駅前まで買い物。
 26日。弁当。慣れない仕事でミス。
 27日。アパートの外壁工事開始。本日は足場組み。弁当。
 28日。朝、些細な言い回しから恐慌。ゴミ捨てに出て足場に頭をぶつける。痛い。駅のトイレで落とし物。まあ気にしないさ。
 29日つまり昨日。今週は4連続でちびを預けて出勤。スタッフが今週ずっと一人欠勤で忙しい。帰って夜はナスとピーマン炒め。
 今日。快晴だけれど窓の外には足場。Yさん、弁当作ってくれた。月末だし、もう更新しちまおう。